治療方針Policy

クリニックのコンセプト

◎患者様とのコミュニケーションを第一に考えています。
◎痛みを最小限に抑えた治療を心掛けています。
◎お子様からご年配の患者様まで、家族全員安心して通院できる医院つくりを目指しています。

『計画性のある治療をそして永続性のある治療結果を・・・』

当院では初診時、痛み等の主訴の応急的処置、その他口腔内についてのカウンセリングを行っております。
その後口腔内の診査、診断を行い治療計画を立案します。

その後患者様に現状と必要な治療のご説明をし、実際に行う治療を患者様と共に決めていきます。予防から治療、メインテナンスまでトータルケアを行っております。

• 診 査・診 断
  • 治療計画立案
  • 治療説明
  • 治療内容決定
  • 治 療
  • 虫歯・歯周病再発の予防・メンテナンス

治療について

一言に治療と言いましても部分的もしくは全体的な治療、理想的な治療から妥協的な治療と色々あるのが実際です。
口腔内の状況によって治療期間、治療費は異なりますが診査、診断を行い学術的に理想的な診断に沿った治療計画を立て治療を行うことで期間、治療費共に効率化を図れると考えております。
しかし全ての患者様が全体的かつ理想的な治療を望んでいるとは限りませんので理想的な治療を元に患者様とカウンセリングを行い希望の治療の範囲、治療方法を決めていきたいと考えています。
決まりましたら決定した治療内容、計画に基づいて治療を行っていきます。このようにある程度明確な治療のゴールを決めることで従来行われていたようなその都度、次の治療を決めるような治療と比べ効率よく治療が進んでいきます。
結果治療の期間、費用の短縮ができると考えております。
治療においても保険治療と自費治療とありますがそれぞれ費用的メリットデメリット、素材的メリットデメリット、予後的メリットデメリット等ありますので治療説明時にご説明します。
また治療終了後、定期的にメインテナンス(予防)を行うことで虫歯、歯周病の再発防止や早めの疾患の発見により早期治療を行うことで治療回数、費用の軽減につながります。
可能な限り患者様一人一人に合った最適の治療ができるように心がけておりますので歯科に対することでしたらお気軽にご遠慮なくご質問下さい。