予防治療Preventive

予防治療に関して

練馬中村橋歯科クリニックでは治療方針として 『計画性のある治療をそして永続性のある治療結果を・・・』 を掲げております。

この永続性のある治療結果は治療しっぱなしでは成し遂げられません。

治療後に予防や定期的なメインテナンスを行うことで虫歯や歯周病の再発を未然に防いだり、早期発見、早期治療を行いより良い状態をキープしていきたいと考えております。

予防治療では、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、それらの病気を予防するための治療を行います。ここ数年重要な分野の治療です。

病気になってから治療をしたとしても、失ってしまった歯や歯ぐきは元には戻りません。
だからこそ、しっかり予防していくことが大切なのです。

PMTCとは

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、訳すと「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になります。

様々な専用機器を使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯周病にも関係する歯垢・歯石を除去していきます。

あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありませんので、気楽にできます。

普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。
バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCが予防効果を高めます。

フッ素塗布

医院で歯に高濃度のフッ素を塗布します。 乳歯~生えはじめの永久歯に効果的です。

フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。

十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

当医院では、リンゴ味のフッ素なので小さいお子さんでも抵抗なくできますのでしっかり塗る事ができます。

フッ素の3つの効果

• 効果その1歯質の強化する
    歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い菌を作っていきます。
  • 効果その2再石灰化作用を助ける
    酸で溶けてしまった虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。
  • 効果その3虫歯原因菌の活動を抑える
    虫歯の原因菌の活動を抑えて、菌を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。

特殊的なツール

家庭で出来る予防

毎日のブラッシングをしっかりと行えば、虫歯や歯周病の発生率を下げることができます。

ただし、歯ブラシだけでは歯間の汚れを取ることが難しいので、歯間ブラシやデンタルフロスを使ってしっかりと汚れを除去することが理想です。

当医院のスタッフが、自分でもできる効果的なブラッシングを丁寧にご指導致します。また質問も気楽にしてください。